fc2ブログ

獣神

久しぶりの更新がヴァンガードですいません


グレード0
ウォールボーイ 治 4
スリーミニッツ 引 4
レッドライトニング ☆ 4
ミニマムライザー ☆ 4
獣神ホワイトタイガー FV

グレード1
叫んで踊れる実況シャウト4
獣神ブランク・マーシュ4
ツインブレーダー4
タフボーイ2

グレード2
獣神ゴールデンアングレット4
獣神ブラックトータス4
キングオブソード3

グレード3
獣神アズールドラゴン4
獣神イルミナルドラゴン4


獣神軸のノヴァです。
イルミナルの効果が無条件スタンド×2とかなり使い勝手がいいのでそれを軸にデッキを組んでみました


まずトリガーから

このデッキは手札の補充手段がなく、とにかくほしいカードは引いてくるしかないのでドロートリガーを採用します。
クリティカルを多めに積むのも悪い選択肢ではないとは思いますが、殴るリアガードいてこそのクリティカルでもあるのでドロートリガーにしました。
名称を指定するカードをメインに使う上にそのカテゴリのカードが大半を占めているわけではないので多くのカードをめくることが重要となります。

そして割と重要なのが☆トリガーのレッドライトニングです。

1万のシールドを犠牲にカウンター回復たったの1は割に合わないといえますが

このデッキでCBを使用するのはホワイトタイガーとブランクマーシュ、切り札のイルミナルのみです。

前者2つは発動機会がかなり少ない上に消費も少ないため回復を用意する必要はありませんが

イルミナルは別です。
CB3消費するため1枚裏返すだけで2ターンにわたっての発動が可能となり、攻撃できる回数が増えればその分相手への被害も大きくなります。

スタンドは終盤になればなるほど強力な効果なのでLBの性質とマッチしてますし、終盤になってきてつめの1枚として1万ガードを犠牲にしもう1度イルミナルの効果発動を狙えるのはかなり強力といえます。

何といってもトリガーなので採用することそのものに何のリスクもありません。
序盤は普通に1万ガードとして切っても問題ないですし、終盤のために取っておく必要もありません。
2ターンにわたって発動できるチャンスの時に握っていたら強い程度のカードですので、このカードの発動を意識したプレイングを取るだけで有用性は格段に上がります。


G1はバニラが少なめのシャウトフル活用。
いらないカードがあまりにも多くまたイルミナルやアズールといったキーカードをさっさと手札に加えていきたいのでかなり活用できます。
ドロートリガーとの相性は抜群で、ドロートリガーそのものや、引いてきたカードが不要ならさっさと切って交換してしまえるのが好都合。
盤面の整ってきた終盤でブーストに回れるのも評価が高くこのデッキは20000ラインや21000ラインの構築がもともと不可能に近いので7000もブースト値があれば十分すぎます。

ブランクマーシュは獣神なので採用。効果の有用性自体はホワイトタイガーのイマイチさ加減を見ればわかるでしょう。
枚数控え目でもいいかもしれません。

タフボーイは相性のいいカードが少ないので2枚だけにしました。8000ユニットを増やすのであれば増量も考えられます。


G2は獣神全部採用。
ブラックトータスは効果こそ強力ですがパワーがいまいちで、このデッキは7000ブーストが多数を占めているので11000相手には置物のようになってしまいがちです
ですが枚数を減らすと今度はイルミナルの対象がいなくなったりして大変なのでなるべく積極採用していきたいカード。

10000バニラが3枚入ってますがこの枠をストリートバウンサーに変えてもいいかもしれません
獣神以外のユニットが前列に出ることは好ましくなく、だったら1枚カードを引けるバウンサーの方がいい場面もあるかもしれません。
引いたカードが獣神なら手札交換としてかなり役にたったことになるので気兼ねなくインターセプトで退却できます。
ただ8000ブーストが少ないのでパワーラインのことを考えてバニラを採用。


G3は8枚体制。

ダブったG3を前列に配置しても何の不都合もないデッキなのでむしろ単体で11000出せるこれらのカードの方が戦力的には強力だったりします。





総合的にみると、イルミナル自体は強いのですがG2,G1の獣神がほぼ貧弱でスタンド対象用として入れておくとデッキの総合力が低下し結果としてイルミナルにライドできない試合がクソみたいに弱くなるのでデッキの戦力としては中の中を抜け出せるかどうか。

いっそイルミアシュラとかの方が強いかもしれないけどそうするとまた構築が変わってくるのが困ったところである

スポンサーサイト



プロフィール

むし56

Author:むし56
HN:むしころ
主に遊戯王のこととか。
大会レポと賢者考察がメインになります!


ついったー始めました!遊戯王以外のことも呟いてます!


実績

第8回浜松チャンピオンシップチーム戦ベスト8(代行天使5-2)




ベスト16は実績にいれていいのだろうか

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR